カワウソと魚人

自由律俳句、たまに定型俳句 気ままな俳句日記

自由律

おばあさん

うちの母方の家はドロドロで、今でもその心を解きほぐすことは不可能なほど、拗れに拗れている。
母と母の弟である叔父がおり、その仲は修復不可能で、もう亡くなっている祖母と弟の妻である叔母さんとの仲も悪かった。叔父には子供が二人いたが、祖母にとっては、私が1番の愛する孫だったらしい。私にとっても祖母は子供の頃の思い出として、真っ先に出てくる顔ではあるが、色々あってその晩年はほとんど会うことも出来ずに、施設に入っていることを聞いて、数回ほど会いに行っただけだった。祖母がなくなってもう数年も経つが、やはり子供の頃の思い出として、私に愛情を注いでくれた、祖母に対する追慕の句は残しておきたいと思ってここに記すことにした。


踏切の側でバアちゃんと腰掛けた夕焼け


母方の家のことはこれ以上は説明することが難しい。祖母の作ってくれた、ペラペラな肉のビフカツは子供の頃の大好物であった。


いつも期待していた肉叩く音がして台所からわれ呼ぶ声す


こんな感じです。台風の夜でした。





秋の気配


秋の風吹く街に出た


学舎に来て法師蝉鳴いてる


チョコミントアイス食べ熱中症の話


へくそ葛も綺麗に咲いた秋


ひぐらしを求めて山に入る


秋の水もヘロヘロにいただく




夏も終わる


汗かくだけの夏だった

ばあちゃんのビフカツ食べたいよ夕焼け

戻るのがめんどくさかった橋の上

風からの電話かと思った父よ

嫉妬渦巻く百合だらけの道だ

なんも考えずに済むところまで来て立ち尽くす

言い訳とひぐらしの声しかない工場

ごみと暮らす男を雇う




もう晩夏


ポップコーン弾けたあと静か

あんなに食べたのにまだ腹減る

どこの犬かわからない犬と出会った

寝転んで夏草のつもり


惣菜屋のビニール袋が引っ掛かりそうな三日月見て帰る




月夜、ゴキブリの家移り

あんなに食べたのに腹減る

どこの犬かわからない犬と出会った

寝転んで夏草となる






livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ